ひびわれたまご 孵化編

    育児あるある川柳絵日記など「陣痛なう」とか言ってた志乃の妊娠・出産・育児ログ
    TOPTwitterまとめ ≫ 04/23のツイートまとめ

    04/23のツイートまとめ

    shinoegg

    自分の性格の悪いところを排除したかったし、そういう困ったところがあることを長らく認めたくなかったんだけど、いざ認めてみると、すとんと楽になったような気がする。なんとなく手に取った本に「性格には良い悪いもなく、好き嫌いがあるだけです」と書いてあるのをちょうど見つけた。
    04-23 03:21

    自分探し31級
    04-23 03:22

    言葉がきついと言われます : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://t.co/2NO0QW2zkc参考になった。正論で相手を追い詰める時があって、なるべく気をつけてるつもりなんだけど、なかなか難しいのよね…。意識から変えるべきだな。気をつけよう。
    04-23 12:57

    本質的な話をするのに、上っ面ばかりを気にするのは、バカバカしいのでは…とか考えちゃう時があるんだよなあ。取り繕ったって仕方ないし、意図通りにまっすぐ伝えたいから、直球ド真ん中ストレートを投げてしまう。でも大抵は、相手にまっすぐデッドボール。うーん。反省。
    04-23 13:03

    【キツイ口調対策まとめメモ】・まず肯定・ゆっくり喋る・早く反応し過ぎない・正論が正しいとは限らないことを理解する・言う必要がないことは言わない・弱点をつこうとしない、探さない・話を素直に聞く態度・疑問を抱き過ぎない・断定系を使わず提案するような疑問系を使う
    04-23 13:26

    ・歯に衣着せ「る」。・オブラートに包み過ぎるくらいでちょうど良い・ハッキリ言い過ぎない
    04-23 13:40

    「言い方がキツイ。(もっと相手の立場になって考えてみろ)」って言われても、キツイ言葉を選んでいる自覚はなく、本人としては配慮した上で言っているつもりなので、「えっ、今のって、どこがアウトなの!?」と、びっくりしたりする。キツクない相手は、カッコ内も、具体的にも、言ってくれない。
    04-23 13:59

    よく会話を「言葉のキャッチボール」と言うけど、私はカッとなると、「言葉の豪速球」を投げつけてしまう時がある。いくらそれが正論だとしても、豪速球を投げつけられた相手は、受け取れないよなあ。正論って、言われた方は、痛いことが多いし。
    04-23 14:12

    キツイ人の、NG思考 (要は同じじゃん…!!!)
    04-23 14:18

    あ、「要は」っていうのが、イカンのか。そに至るまでのプロセスや感情が、無視されたり、否定されたように感じられるのかな。
    04-23 14:20


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    自覚ないから、こうやって少しずつ、小手先で誤魔化していく(×)しかないのかもなー。○の例→ちょっとした行動から気をつけていくしかないのかもなー 
    04-23 14:22

    「上から目線」って言われても、本当に、そんなつもりがないから、わからない。
    04-23 14:23

    ナチュラルに見下してんのかなあ。やだなあ。
    04-23 14:24

    さっきの小町だと、中には「アメリカではそれが普通ですし、意見を述べているだけです。」という意見もあったんだけど、私は日本人だし、ここは日本だし、「察しあう」日本文化が好きだし、やっぱり頑張らないと、と思うけど。人によって、環境によっても左右される問題で、なんかなあ、とも思う。
    04-23 14:26

    誰にとってもキャッチしやすい、丁寧で優しいボールを投げるのが、1番安全で、誰も傷つけない、思いやりのある方法なのかな。「表現」ってバリエーションがあるから面白いと思うんだけど、最低限は気をつけるべきなのかもしれない。
    04-23 14:54

    感情論で語るのが苦手なんだけど、感情だって大事な要素なんだよね…
    04-23 16:00

    育った環境のせいなんだろうけど、なんとか自力で変わらないと、同じ環境で娘を育ててしまうことになる。
    04-23 16:02

    育児って、自分との対話の連続だわ
    04-23 16:03

    被害者ヅラした加害者になりたくない
    04-23 16:04

    ……ってなかんじで、言葉選びが露骨なのかしら
    04-23 16:05

    もういいや大気圏オナラブーーー
    04-23 16:06

    大気圏おならブー?
    04-23 16:07

    色々と考えされられるリプライを沢山いただいたので、近々まとめたいと思ってます。「率直な意見をもらえる」ってこと自体が、大人になるにつれて、どんどん貴重になっていく。指摘はありがたいことだと、私は思う。でも、相手もそうだとは限らない。それだけの話なのかもしれない。
    04-23 16:55

    あと、指摘はありがたいことだけど、独りよがりな指摘だと、いらっ☆とくるよね。気をつけないと。
    04-23 16:59

    「誤解を生まない表現」って、むつかしい!!!!! …完璧は無理そうだが、努力はします!!ごめんなさい!!!
    04-23 17:15

    本当は深すぎる「アンパンマンのマーチ」の歌詞まとめ - NAVER まとめ http://t.co/PT4mx0YodT震災後にこの曲のリクエストが倍増し、劇場版もそれまでの1.5倍の興行収入になったとか。じっくり読むと、じわっとくる。
    04-23 19:27

    .@noren111 さんの「現役作家の、プロを辞める理由が他人事に思えない件」をお気に入りにしました。 http://t.co/DQEZbP48Al
    04-23 21:02

    「自覚はないのに「言い方がキツイ」「上から目線」と言われる原因と対策について考えてみた」をトゥギャりました。 http://t.co/KCzv7wGvpA
    04-23 21:42

    大文字だけを読んでも内容が掴めるよう、まとめを編集しました。「原因」を青、「対策」を赤、その他気づきやポイントを「黄色」に色分けしてあります。 「自覚はないのに「言い方がキツイ」「上から目線」と言われる原因と対策につ.. http://t.co/KCzv7wGvpA
    04-23 23:23

    「なんだかな」と言われても、さっぱりわからん。わからないから苦労してるわけで…
    04-23 23:43

    Comment













    非公開コメントにする
    Trackback

    Trackback URL

    プロフィール

    志乃

    Author:志乃
    隙あらばボケたい。


    ********************

    こちらは跡地です

    はてなブログに引っ越しました。

    ●新ブログ→陣痛なうの人のブログ-ヒッヒッフー

    ブックマーク等の変更をお願い申し上げます。
    長い間、どうもありがとうございました。

    ********************

    1981年製のオタク主婦。
    フリーライター&イラストレーター。イラストエッセイスト。
    2012年2月に、長女出産。

    ●●登場人物紹介●●
    詳しいプロフィールなどもこちら。

    志乃(陣痛なうの人)Facebook公式ページ
    「いいね!」を宜しくお願いします☆
    陣痛なう書店様用販促POPダウンロード
    店頭にてご自由にお使い下さい☆
    Togetter陣痛なうまとめ
    ●●「陣痛なう」とは?●●
    陣痛の痛みに耐えながら、自分を励ますためにTwitterで面白おかしく実況ツイートをし続けていたらネットで話題に。おかげ様で2013年5月現在、85万再生突破。

    つぶやき
    pixiv


    shino
    最新トラックバック
    Powered