ひびわれたまご 孵化編

    育児あるある川柳絵日記など「陣痛なう」とか言ってた志乃の妊娠・出産・育児ログ
    TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
    ARCHIVE ≫ 2013年04月
          

    ≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

    04/23のツイートまとめ

    shinoegg

    自分の性格の悪いところを排除したかったし、そういう困ったところがあることを長らく認めたくなかったんだけど、いざ認めてみると、すとんと楽になったような気がする。なんとなく手に取った本に「性格には良い悪いもなく、好き嫌いがあるだけです」と書いてあるのをちょうど見つけた。
    04-23 03:21

    自分探し31級
    04-23 03:22

    言葉がきついと言われます : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://t.co/2NO0QW2zkc参考になった。正論で相手を追い詰める時があって、なるべく気をつけてるつもりなんだけど、なかなか難しいのよね…。意識から変えるべきだな。気をつけよう。
    04-23 12:57

    本質的な話をするのに、上っ面ばかりを気にするのは、バカバカしいのでは…とか考えちゃう時があるんだよなあ。取り繕ったって仕方ないし、意図通りにまっすぐ伝えたいから、直球ド真ん中ストレートを投げてしまう。でも大抵は、相手にまっすぐデッドボール。うーん。反省。
    04-23 13:03

    【キツイ口調対策まとめメモ】・まず肯定・ゆっくり喋る・早く反応し過ぎない・正論が正しいとは限らないことを理解する・言う必要がないことは言わない・弱点をつこうとしない、探さない・話を素直に聞く態度・疑問を抱き過ぎない・断定系を使わず提案するような疑問系を使う
    04-23 13:26

    ・歯に衣着せ「る」。・オブラートに包み過ぎるくらいでちょうど良い・ハッキリ言い過ぎない
    04-23 13:40

    「言い方がキツイ。(もっと相手の立場になって考えてみろ)」って言われても、キツイ言葉を選んでいる自覚はなく、本人としては配慮した上で言っているつもりなので、「えっ、今のって、どこがアウトなの!?」と、びっくりしたりする。キツクない相手は、カッコ内も、具体的にも、言ってくれない。
    04-23 13:59

    よく会話を「言葉のキャッチボール」と言うけど、私はカッとなると、「言葉の豪速球」を投げつけてしまう時がある。いくらそれが正論だとしても、豪速球を投げつけられた相手は、受け取れないよなあ。正論って、言われた方は、痛いことが多いし。
    04-23 14:12

    キツイ人の、NG思考 (要は同じじゃん…!!!)
    04-23 14:18

    あ、「要は」っていうのが、イカンのか。そに至るまでのプロセスや感情が、無視されたり、否定されたように感じられるのかな。
    04-23 14:20


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    スポンサーサイト



    プロフィール

    志乃

    Author:志乃
    隙あらばボケたい。


    ********************

    こちらは跡地です

    はてなブログに引っ越しました。

    ●新ブログ→陣痛なうの人のブログ-ヒッヒッフー

    ブックマーク等の変更をお願い申し上げます。
    長い間、どうもありがとうございました。

    ********************

    1981年製のオタク主婦。
    フリーライター&イラストレーター。イラストエッセイスト。
    2012年2月に、長女出産。

    ●●登場人物紹介●●
    詳しいプロフィールなどもこちら。

    志乃(陣痛なうの人)Facebook公式ページ
    「いいね!」を宜しくお願いします☆
    陣痛なう書店様用販促POPダウンロード
    店頭にてご自由にお使い下さい☆
    Togetter陣痛なうまとめ
    ●●「陣痛なう」とは?●●
    陣痛の痛みに耐えながら、自分を励ますためにTwitterで面白おかしく実況ツイートをし続けていたらネットで話題に。おかげ様で2013年5月現在、85万再生突破。

    つぶやき
    pixiv


    shino
    最新トラックバック
    Powered